PC×骨格診断レポ

2020/8/24

 

PC×骨格診断してまいりました。

自身の記憶が鮮明な間に記録しておこうと思い、本でも映画でもご飯でもないですが書いてみます。

 

結論から

PC…1st:spring 2nd:winter

骨格…ストレート  

ベストカラー…オレンジブラウン/ティファニーブルー/朱色

 

自身は非常にニュートラルなタイプで一緒に行った姉はすんなりと診断が進んだのですが何週もしていただきました…。とりあえずautumnを避けることは確実なのですが1stも2ndも強いて言えばといった感じだそうで…

ドレープを当ててもらった際の個人的な感覚としてはグリーンに関してはwinter、イエローに関してはspringな感じがしました。ピンクに関してはsummer…といった感じで見事にautumnではないことだけははっきりわかりました…色によっても異なるのかもしれません。ゴールドorシルバーはどっちもいけるタイプ。順位をつけるとピンクゴールド→ゴールド→シルバーという結果に。ゴールド好きなのでこの結果は嬉しいですね。

 

メイクは肌にのせるものなので1stを重視、2ndは顔から離れた部分などに持ってくるとこなせると伺ったので、メイクはイエベspringで、お洋服はvivid系でautumnを避けるを重視して選んでいくのが最適解かなと

 

またコスメに関してオレンジはくすんだものが多く2ndがautumnの姉には選びやすいようなのですが避けた方がよい自分には合いそうなものがなく…ブラウンの方が種類が豊富なようなのでこちらで行こうと思いました。

spring系が多いデパコスブランドはシャネルとRMK、個人手に気になっていたSUQQUはどうしてもくすみカラーが多く似合いそうなものは少なそうでした…(アイシャドウで強いて挙げるとするならば単色の72番)

普段使っているADDICTIONのものもいくつか教えていただきました。自分のこれまで持っているもので合うのはなんと092のみ…ほかはすべてくすみカラーでした…。

リップは朱色に近く、アイシャドウはブラウン系が無難な選択な感じがしています。

またspringはチークが命…らしくこれまで全くつけてこなかった自分には驚きでした。血色をよくしようという意識がそもそも欠けていたからかもしれません。加えて艶が得意ということでマットなタイプよりも艶感を重視するという方向性に決まりました。

 

また髪の毛の色も明るい方が合うみたいです。これはwinterももっている自分にはどうなのかいまいちピンと来ていないですね…染めたい気持ちもあるのですが茶色にしたときにぼんやりしそうで踏み込めなさそうです。ダメなのはピンクブラウンとアッシュ系、つまりはくすんだ色ですね。もう少し勉強してみます。

 

12分類でいくとこれはヴィヴィットタイプともいわれるそうですね。日本人は目立つ色を避ける方向にあるらしくヴィヴィットタイプの色で洋服を選ぶのは難しいようです。とりあえずベーシックカラーから取り入れていきたいと思いました。

 

骨格診断はウェーブかナチュラルかなと思っていたらまさかのストレート。身近な人とだけ比較していたので勘違いしていたみたいです。胸板の厚さ、手足の大きさ、手の骨の出方などからトータルでの結果ストレートに。最近まき肩を意識的に改善しようとしていまして、肩こんなに突出していたっけという謎が解けました。ストレートだったからなんですね…。これからはI型を意識して洋服を選んでいこうかなと。自身のなりたいスタイルにもフィットして選びやすそうです。しかし…50s好きなので時々そういった格好もしたい人間…どこかで折り合いをつけて楽しみたいと思います

 

やはり自己診断だけではだめですね。数を見ている方にお任せするのが確実なように思いました。しかし自分の結果を知っただけではまだまだでそこから最適なものを選び抜くのが非常に難しいなと思いました。個人的にはブラウン系は全部くすんでいるんじゃと思ってしまいましたが調べていくうちに違いが分かってきました…。これからのコスメ・洋服の選び方も変わってきそうです。