エコール

2018/6/30  エコール

 

 

公式HPがなかったのでレビューサイトからの引用

鑑賞直後の感想は映像がきれいだったなあと…

また年齢や造作そのものに価値を見出す世界に対していろいろと考えさせられた。

 

まず映像美について。

森の中と出演している少女がうまく融合していとても美しかった。仕草や視線から上級性下級生の関係性を表すシーンがとてもよかった。また少女たちが制服として着用している真っ白な衣装、話の主題にぴったりと沿っており洋服が多くのことを表現できるものであることを改めて感じた。

 

 

以下はネタバレと個人的な見解を含みます。

 

この話の主人公のように、若いころから周囲から性別・年齢・造作に価値を見出されることに対しそれを許容していれば一度きりの人生もっといろいろ経験できたのかもしれない。彼女たちが外に出られない環境であったためそのような思想を植え付けることは悪いことのようにも思えたが、その経験を経てから社会に飛び立つ少女たちはより強くより賢く生きられるのではないかと思った。

 

学生時代はできることも制限が多くはやく大人に、一人前になりたいと思っていた。学生という肩書きがそんなに価値のあるものだと思わず、数多くの”学生のうちにしかできないこと”をやらずに過ごしてしまったことを少し後悔している。費やせる時間の多さや社会的許容範囲の広さだけをメリットとしてとらえるのではなく”学生”という肩書きに対してもう少し執着してもよかったのかなあと。

 

たくさん経験していないからこそ、今現在自分の社会的価値をよくよく見定めたくさんのことを経験したいと思う。残り少ない”学生”という社会的ポジション、成人済みなのでしっかりと責任感を持って活用していきたい。